恋のように甘いコーヒー
前回の記事 『悪魔のように黒いコーヒー』 で、フランスの政治家“タレーラン”の名言をご紹介しましたが、
この、「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、恋のように甘い」と表現されたコーヒー。。。
ずばり! “エスプレッソ” です!!
。。。シンプルすぎる答えですね(^◇^;)
そのまんますぎて、なんかスミマセンm(_ _)m
悪魔のように黒くて、地獄のように熱いのはなんとなく分りますよね(^_^)/
天使のように純粋なのは色々な解釈ができるので、また機会があったらにします。
最後の、恋のように甘い。。。。
これは、エスプレッソの飲み方やマナーに答えがあります。
日本人がコーヒーの飲み方をイメージすると“ブラック”なんですね!
以前コーヒー教室をやったときも、「コーヒー通はブラックで飲むんでしょ?」ってよく聞かれました。
そんな時、僕は決まって「自分の飲み方を知っている人がコーヒー通です!」と答えます。
エスプレッソの本場は、イタリアやフランスなのですが、本場の人たちは砂糖を入れて飲む“らしい”です。
(行ったことがないので、一度はイタリアへ行ってみたいマスターです)
しかも、少ない量ではないですよね!
恋いのように甘くなる量を入れます(o^^o)
次は、エスプレッソの正しい飲み方を記事にしようかな(・∀・)
賀茂町珈琲店
岡谷市加茂町3-6-22
0266-55-4664
10:00~19:00
関連記事