2017年05月13日

悪魔のように黒いコーヒー


先日、透明なコーヒーをご紹介しましたが、一般的にイメージするコーヒーはやっぱり“黒”ですかね(*^-^*)
焙煎後のコーヒー豆も茶褐色ですし、なかなか透明なコーヒーって想像できません。。。



悪魔のように黒いコーヒー


フランスの政治家、“シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴール” (⇐マスターが単にフルネームで言いたいだけ(゜▽゜*))はコーヒーについて
『カッフェ、それは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、そして恋のように甘い』
と表現しています。

これで皆さんは、どんなコーヒーを思い浮かべますかね?
黒くて熱いのは分るけど、純粋で甘いって。。。
どのコーヒーもほのかな甘みはありますが、恋のように甘いので、なまじっかな甘さではないはずです!

3秒で良いので気になってみてください( ̄∇ ̄)
マスターの考える答えはまた記事にします!



賀茂町珈琲店
岡谷市加茂町3-6-22
0266-55-4664
10:00~19:00


余談ですが、このタレーランさん、没年月日が1838年5月17日なので後4日で没後179年となるのですが、
マスターは後4日で、また1つ年をとります。。。
ガンダムファンの皆さん!僕もいよいよ、ラル大尉と同じ歳です!!





同じカテゴリー(マスターの日常)の記事画像
自家焙煎始めました
サイフォン始めました
週刊すわ に掲載して頂きました
エスプレッソとは何か!
エスプレッソの正しい飲み方
ライブブレンドのリニューアル
同じカテゴリー(マスターの日常)の記事
 自家焙煎始めました (2017-06-24 15:54)
 サイフォン始めました (2017-06-11 15:51)
 週刊すわ に掲載して頂きました (2017-06-09 15:49)
 エスプレッソとは何か! (2017-06-05 17:08)
 エスプレッソの正しい飲み方 (2017-06-03 16:46)
 ライブブレンドのリニューアル (2017-06-01 13:50)

この記事へのコメント
あ、私、わかります!
私の考えをコメントしちゃっていいですか?

恋のような甘み…
それは、香り。アロマですね。
のどの奥から鼻に抜ける珈琲のアロマは、とてもうっとりする甘みを感じます。
(*´-`)♡

マスターのお考えは?何でしょう…?
(*ノ▽ノ)

というか、
フルネーム…難しいですね!
噛んじゃって、呼べない(。>д<)

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 13:35
HOSOMIMI様 いつもありがとうございます。

確かに、モカの香りは“それ”を連想させる甘い香りがしますね(*^^*)

ただ、タレーランの言う甘さは、もっと物理的なものです!
フランスの政治家なので、その土地の飲み方にヒントがありますよ(^o^)/
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 14:02
ワイン?
葡萄?

何だろう?(・_・?)

もっと、考えてみます( ロ_ロ)ゞ

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 16:38
HOSOMIMI様 !

答えはもっと簡単ですよ♪
えっ?そんなことっ?
ってなります(*^^*)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 16:44
あ、ケーキとか?
デザートを食べて珈琲を飲む!!

これで決まりだ!q(^-^q)

違います?かね…(。>д<)

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 16:48
あー
もうひとつ!
薔薇の花をテーブルに飾りながら、薔薇の香りを楽しみながらの珈琲タイムとか?ですか?

難しい~(* ̄∇ ̄)ノ

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 16:49
ケーキの方が近いかもしれません!

答えは、日本人に誤解された、日本人が正しい飲み方を知らない、かわいそうな抽出方法にあります
(T ^ T)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 17:04
あ?!

ハチミツ…?を
入れる?

あっ!
チョコレート?
入れる?
とかですか?


なんか、エンドレス的なコメントしちゃって、すみません。_(._.)_
Hosomimi 難しい!((((;゜Д゜)))
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 17:15
確かに、蜂蜜を入れたり、チョコレートを入れたりするアレンジコーヒーはありますが…
残念ながら違いますねぇ( ̄▽ ̄;)
また違ったアレンジドリンクになってしまいます(><)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 18:23
こ、これで最後です。

備長炭みたいな炭と一緒に抽出する。

クルミなどの木の実などと一緒に抽出する。

抽出する機械が、木で出来ている?

降参です(。>д<)

自称…コーヒー通なのにっ!( TДT)
Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 19:57
答えは、もっともっとシンプルですよ(*^▽^*)

正しい飲み方をすれば、恋のように甘くなります。
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 20:08
底に残った甘~い甘~い…(*♡O♡*)

私の思う答えで合っているならば、確かに恋のようかも。
ほろ苦く甘い…感じが!
Posted by 温泉ペンギン at 2017年05月13日 21:00
え?
砂糖を入れて飲む!!
ってことですかー( TДT)

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月13日 21:02
温泉ペンギン様?
当てちゃっ。。。( ̄▽ ̄;)
ちょっとタイムリーな味でしたね!

あれが、ちょっとほろ苦で甘いあの感じが、恋の味ですかね?
マスターには少し難しいです( ̄▽ ̄)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 21:20
HOSOMIMI様

それだけじゃないんですよ(*^▽^*)
そこにはちゃんと、ルールやマナーがあるんです♪
嗜みですね(o^^o)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月13日 21:23
一晩考えました(* ̄∇ ̄)ノ

キャンディを入れる
ジャムを入れる…ロシアンティーみたいな?
サトウキビでかきまわす。

それと、ルールは…好きな人と飲む!!

これで決まった!q(^-^q)♡

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月14日 08:05
HOSOMIMI様 そんなに考えていただいてありがとうございます。

でも、そんなにまで考えていただいたのに、答えはもっともっとシンプルなので、少し言いにくいかも
・・・(T . T)

僕と飲むコーヒーが甘く感じてもらえるようなマスターになれたらカッコいいなぁ(//∇//)
キャラじゃないから難しいけど( ・∇・)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月14日 10:33
いや。
大佐様とサシで!…じゃなかった、二人っきりで…お庭で飲む珈琲なんて素敵すぎて、恋に落ちます(*ノ▽ノ)♡

というか、もう、本当に降参です(。>д<)

あ、ミルクを入れる…とか普通の答えでもないですよね…

早く
答えを教えてください(。>д<)~

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月14日 11:11
私、フランスには卒業旅行に行った際に、
エスプレッソを初めて飲みました。
「苦っげ!」というのが、第一印象でした。
とても黒く感じました(笑)

もうすぐお誕生日ですか?
おめでとうございます♪
私は来週です。
デギン公王に近付いています(苦笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年05月14日 11:17
あっー、がんじい, 様。

エスプレッソといえば!!

わかったー!

バニラアイスクリーム♪(*^^*)

ですよね!

お二人とも、もうすぐお誕生日なのですね!

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年05月14日 12:28
HOSOMIMI様

僕と飲んだら、コーヒーも甘くなりますか?(OvO)

アイスにエスプレッソかけたら、アフォガードになってしまいます(><)
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月14日 18:27
がんじい,様 いつもありがとうございます。

フランスでエスプレッソ飲んだことあるんですか?
羨ましいなぁ(о´∀`о)

デギン公王と同じですか!
やっぱり、ガンダム世界の年齢設定おかしいですね( ̄▽ ̄;)
あんな、くたびれた感じ、がんじい,様からとても感じないですもんね。時代背景かなぁ。
ラル大尉も、あんな老けた35歳いないです。
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月14日 18:39
デギン公王には、まだ先ですけどね?(苦笑)
50代のキャラクター、ガンダムにいましたっけ?

ラル大尉は間違いなく、40代だと思っていました。
渋すぎる35歳です(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年05月15日 19:47
子どもの頃に見てた印象と、大人になってから知った設定年齢との差にビックリしたのを覚えてます
(*゚▽゚*)

どのキャラクターも年齢不詳すぎます!
Posted by かもまちかもまち at 2017年05月16日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。