2017年06月03日

エスプレッソの正しい飲み方

エスプレッソの正しい飲み方


少し間があいてしまいましたが、今回は “エスプレッソ” の正しい飲み方を紹介したいと思います (^_^)/


ハンドドリップにも言えることですが、まずは香りを楽しみましょう!
エスプレッソは、深煎り特有のコーヒーらしい香りと、濃厚な甘い香りを同時に楽しむことができるはずです。



そして、 恋のようにあまいコーヒー でも少し触れましたが、エスプレッソはブラックでは飲みません。
本場イタリアでは、砂糖を入れるのが基本的な飲み方で、シュガースプーン2杯が目安です。

中には、5杯くらい入れるイタリア人もいるのだそう。。。
エスプレッソは30ccが基本量なので、エスプレッソを飲んでるのか、砂糖を飲んでるのか分りませんね (>_<)

砂糖を入れた後は、表面のクレマ(キャラメル色の泡)を崩さないようにかるく混ぜて、3口程度で飲みほすのが基本です。



そして最後に、カップの底に溜まった砂糖をスプーンで食べます。

「えっ?」って思われた方もいるかもしれません!
日本人感覚では、お行儀が悪いような気もしますからね。

しかし、それが正真正銘のイタリア式のエスプレッソマナーですし、“アレ”は1種のスイーツと言ってもいい程に幸福な時間を与えてくれます(o^^o)



エスプレッソの正しい飲み方

賀茂町珈琲店では、エスプレッソと一緒に和三盆糖を提供しています。
エスプレッソのアロマを楽しんだ後、和三盆糖を先に食べて、口の中で溶けて馴染んできたらエスプレッソを一口飲みます。
これがまた美味なんです (*^-^*)



スター〇ックスさんの影響でエスプレッソって、いろんなシロップと、フォームドミルクと、ホイップと。。。
みたいなイメージがあるようですが、本場イタリア式でエスプレッソを嗜むのも良いかもしれませんね (*^O^*)



賀茂町珈琲店
岡谷市加茂町3-6-22
0266-55-4664
10:00~19:00


ちなみにマスターは、スター〇ックス肯定派です。






同じカテゴリー(マスターの日常)の記事画像
自家焙煎始めました
サイフォン始めました
週刊すわ に掲載して頂きました
エスプレッソとは何か!
ライブブレンドのリニューアル
自家焙煎 始めます
同じカテゴリー(マスターの日常)の記事
 自家焙煎始めました (2017-06-24 15:54)
 サイフォン始めました (2017-06-11 15:51)
 週刊すわ に掲載して頂きました (2017-06-09 15:49)
 エスプレッソとは何か! (2017-06-05 17:08)
 ライブブレンドのリニューアル (2017-06-01 13:50)
 ブログの記事にして頂きました(*´∇`*) Ver.12 (2017-05-25 13:48)

この記事へのコメント
和三盆との相性が良いのには驚きました。
店内に置いてある「バリスタ」って漫画を読んで、へぇー!なんて思ってたら、実際に同じものを提供してる、と!
ならば、試すしかないですよね!
それ以来、エスプレッソの虜な訳ですが…笑

フランスで珈琲いただいたときも、頼まずとも砂糖菓子がついていたので、なるほど納得です☺
Posted by 温泉ペンギン温泉ペンギン at 2017年06月03日 17:21
温泉ペンギン様 いつもありがとうございます。

気になるものは何でも試します!
試してみて良いと思ったものは、お客さんと共有して、コーヒーの楽しみ方を広めるのがマスターの使命ですからね(*´∀`*)
Posted by かもまちかもまち at 2017年06月03日 17:27
和三盆が相性いいのですね!意外でした。
今度、頂いた時に試してみます♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年06月03日 19:44
がんじい,様 いつもありがとうございます。

和とコーヒーって意外と相性がいいんです♪

次にいらした時に、ぜひ試してみて下さい(^o^)/
Posted by かもまちかもまち at 2017年06月03日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。